CTF班・第8回の活動をしました

2年部員の井上 (sei0o)です。こいつはTwitterアカウントを書かないと気がすまんのか。今日も元気にCTF班!
今回は画像フォレンジックの問題を扱いました。資料はWikiに置いてあります。file, xxdコマンドでざっくりファイルの情報を確認した後、stegsolveを使って解析。その後スクリプトを書いてみる…までできればよかったのですが、そういえばプログラミングの講習をほとんどしていないのに無茶だと考え、仕組みを解説するに留めました。
フォレンジックは見た目的にもわかりやすく、割と興味を持ってもらえたようで嬉しいです。来週の火曜日はminiCTF2の解説をする予定ですが、全完されたら困るなあ(困らないけど)。作問も難しいですね〜
今日は割と資料にすべて書いて、余計なことを口走って混乱させないようにしつつ軽い解説とサポートを中心にしていました。そのためホワイトボードに書くこともほぼなくなりアイキャッチの画像が設定できません!w
まだLinuxに慣れていないのか、ツールの導入で詰まりやすいとわかったためこうしました。それでも「No such file or directory」ぐらいなら読んでほしいなと思います。
次は資料もプログラムも遅筆なのをなんとか改善したいと思いいろいろ調べているところです。1時間ぐらいでかければ文句ありませんが、現状では3時間以上食ってます…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください