CTF班・第13.5回の活動をしました

空白の美

1年部員の東 (@pittyi2nd)です。投稿が少し遅れましたが、CTF班第13.5回の活動を記録しておきます。今回は次期部長の井上先輩 (@sei0o)が忙しい~\(>_<)/ってことで、次期CTF班 班長のイッシー君と二人で夜を過ごし高専セキュコン(2018)に出てきたQRコードの問題を解きました。

いつものように16:30から始まると思ってコミュニティスペースで待っていたのに誰も来なかったので寝ました(スポーツ大会が長引いた模様)。寝ていたら王子様w(イッシー)がやってきてキスをして起こしてくれましたとさ。

CTFに出てくるQRコードの問題で、右側が分かっている場合は簡単です。この記事に書いてある通りに読んであげると終わりです。でも、わからんわからん〜!!💥単純作業って難しい(><)ってなりませんか?
そんなあなたにstrong-qr-decoder。QRコードをテキストに変換してあげるだけで簡単にQRコードが読めるようになります(なおイッシーはこのテキストに変換する部分を間違って出来ないできないしていた模様)!!

今回CTF班の講義(笑)をやってみて–1回活動の時間を上手に使うのは難しいなと思いました。毎回違う話をするのもすごいと思いました。(「思いました」を続けるな)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください